2008年7月11日金曜日

骨盤矯正でダイエット

骨盤は体の中心に位置し、脊柱の一部である仙骨、それに接した左右の大きな腸骨、前方にある恥骨と坐骨から構成されています。そして股関節と連結しており、上肢と下肢を支えている「体の支柱」のようなものです。横から見るとやや前に傾いていて、正面から見ると逆三角形をしています。盤はバランスをとったり、歩行したり、日常生活において非常に重要な役割を果たしています。骨盤はまわりの筋肉によって支えられています。
筋肉とは、上半身と骨盤をつないでいる腹直筋と脊柱起立筋、下半身と骨盤をつないでいる臀部筋群(おしりの筋肉)と内転筋(ふとももの内側の筋肉)です。骨盤が歪んでしまうと、体のバランスが崩れ、スタイルが悪くなったり、肩凝りや腰痛などの不調を引き起こし、さらには不妊を招く恐れもあるのです。座骨を広げないようにする骨盤専用クッションが販売されています。
あなたにとってもっとも長い時間座る場所骨盤専用クッションをイスに正しく置きます(前後左右がありますので、間違えないように。)正しく座ったら、両手で下腹部を軽く押さえます。力を入れてお腹をへこませた状態で、1分キープ。静かに深く呼吸しましょう。
これを一日に何回か意識して行います。これだけでも充分に効果が現れるでしょう。少しずつでも体のバランスを戻して行けるよう頑張りましょう。

0 件のコメント: